移行しました2011年02月14日

申し訳ございませんが、下記への移行を決めました。
よろしくお願い申し上げます。


新ブログアドレス



申し訳ない ちょっと移行検討中です><2011年02月07日

Gooブログではできないデータの貼り付けができて、こちらに移行してましたが、
使っているうちに色々不満点が出てきました。
ある程度なら我慢できるのですが、やはりどうしようかと検討中です。
というっかもう併行開設してみました。

不満点

・文字の色が3色しかない><しかも黒にもどせない。。
・文字装飾が太字だけ^^;
・カウンターやアクセス解析がない。
 アサブロ内の順位しかわかりません。何名の方が見てくださったのかすらわからない。
・下書き機能がないため、うっかり操作をミスると書いた記事が消える。

友達から教えてもらい、解析やカウンターはFC2というところのものを使っていたのですが、
そこのブログ機能がなかなかよかった!
Gooとアサブロの両方の良いところを全部持っています。
2,3回併行で記事を書き、様子を見た上で移行したいと思います。
たぶん移行すると思います^^;
非常にお手数をお掛けして恐縮至極ですが、
ブックマーク等のご変更をよろしくお願い致します。


新ブログアドレス



雨でかなり溶けました2011年02月05日

2週間ぶりに練習へ行きました。
先週は雪下ろしでとれも練習する状況ではなく、今日は久しぶりです。
練習場へ向かう道も路面は雪もなく、道幅も広くなってました。
これなら平日の夜もこれそうです。

まだまだ雪がありますが、斜面は雪も落ちて土も見えてきました。
いつも通りのクラブローテーションで100球打ちました。
まだまだ当たりは全然ですが、#8で一球だけめちゃくちゃいい当たりが!
打感、弾道も最高で、シーズン中でもなかったようないいあたりでした。
久しぶりのナイスショットは気持ちよかったです。
また、練習に精進しないと。。

クラブセッティングは昨年同様です。
もう一本は195~205yのクラブを入れたいと思ってますが、思案中です。
アプローチ用に、#54を復活させるという手も考え中です。

2月19日に新潟サンライズに行きますが、さて雪が溶けてくれるかどうか。。
新潟サンライズは、東・中・西とありますが、東コースは雪が多く、現在予約は中・西だけだそうです。
19日のためにすこしでも練習しないと!
明日も練習しようかな。

久しぶりにいい天気2011年02月02日

夜になっちゃったので写真ないですが、今日は久しぶりに晴天でした。
気温も上がり、車内もぽかぽか。
今週は気温も上がり、後半は雨も降りそうなので、かなり雪も溶けそうです。
まだ雪で車幅の狭い道路も多いですが、着実に春に近づいてますね。

昨年は1月、2月で1回ずつゴルフ行けたのですが、今年は良くても2月後半でしょうか。。
何はともあれ、猛烈な寒気も去ってほっと一息です。

RED 見てきました2011年01月31日

今日は、映画を見てきました。
ブルースウィルス主演の”RED"です。
REDは赤という意味ではなく、危険な年金生活者という意味だそうです(笑

ブルースウィルス、モーガンフリーマン、ジョンマルコビッチといった個性派俳優が勢揃い。
派手なアクションはありませんが、情報戦が面白かった。
みんな年取って、ちょっと寂しい限りですが、こういう映画もいいですね。

マルコビッチの演技が最高でした。
思わず、ぷっっと笑ってしまうことが多々ありました(笑
”仮面の男”(ディカプリオ主演)の時のシリアスな演技もいいですし、コンエアー(ニコラスケイジ主演)の時の、悪役もよかったし、最高ですね。
でもこのREDもよかった。ブルースを食ってましたね。

左から、マルコビッチ・モーガン・ブルース。

予告で、世界侵略 ロサンゼルス決戦だったか面白そうな予告してました。
4月1日公開だそうです。
こちらも楽しみです。

アクアテラリウム いい感じに育ってきました2011年01月29日

90cm水槽をアクアテラリウムにセッティングし直したのですが、
カビも生えず、いい感じにコケが育ってきました。

中にいるチョコグラも元気です。
いい感じに隠れるところができて、落ち着いているようです。

アクアデザインアマノの苔だまもいい感じに伸びてきました。
ちょうど中央部分においたのです。


もうちょっと木の苔(ウィローモス)が伸びるともっと自然になりますね。
クリプトがちょっと調子を崩しているのが心配です。
浅くて上手くないのかな?

最近いつもコケに苦しんでいた、1階廊下の90cm水槽が調子いいです。
どうして調子よくなったのかわかりませんが、コケもほとんどありません。
この調子でチョコグラが繁殖してくれるといいのですが。。

久しぶりに、熱帯魚の様子をアップしました。
アロワナの金ちゃんも元気ですよー

電源の交換無事終了2011年01月29日

今日午後に注文していたKEIANのBULL-MAX KT-520RSが届きました。
今回は早かった!

さてさっそくDELL Inspiron530の電源と交換です。
電源は、4カ所つながっておりました。
マザーボードのメインともう一カ所(どんな機能があるのかわかりません!^^;)
それと、HDDとDVDドライブです。
もっといろいろつながっているように見えたのですが、以外に少ないのですね。

交換も標準と同じなので、ビスの場所なども同じですんなりできました。
ケーブルがいっぱいあって、相当拡張できそうです^^;
ケーブルが長くてあまるので、DVD下のエリアに入れました。

いったんこのまま起動を確認し、OKでしたので、グラボをHD5670に交換してみました。
今度はきちんと動き、WINDOWSのエクスペリエンススコアでグラフィックが5.6→7.0にアップ!
FF14ベンチでも、Lowで830→2300にアップです。
けっこうすべての動きがスムーズです。
これ以上いいグラボを積んでも、今度はCPUがネックになりますので、こいつはこれで終了ですね。
ちなみに音がめっちゃ静かです。動いてないみたいで心配なくらい。
けっこう安いやつはうるさいと聞いていたので、よかった。

新しいPCが欲しいですが、とりあえず、かなり早くなりました。
ディスプレイを買って、ディアルにしたいですねー

RadeonHD5670の取り付け2011年01月28日

昨日暇だったので、購入したグラボを取り付けてみることにしました。

取り付けるPCは、DELL Inspiron530です。
ますはInspiron530から、Geforce8600GTを取り外します。
購入したHIS Radeon HD 5670 IceQ 512MB GDDR5 PCIeは、2スロットを占有しますが、
PCIは何も増設していないので、問題なく取り付けできました。

さて、セッティングを終了し、立ち上げてみたところ、ぴーぴーぴー音がして立ち上がりません。
どうやらやはり電源300Wでは足りなかったっぽいです。
消費電力的には行けると思ったのですが、12V部分がたぶん200Wも無いのかもです。

製品不良も考えられるので、電源が350WあるDELL Dimension8400に取り付けてみましたら、
普通に動きましたので、製品自体に問題なしです。
とりあえず、このままDimension8400につけておき、Inspiron530のほうは、Geforce8600GTに戻しました。
さてどうしようかと、10分ほど思案(笑。
Inspiron530の電源部分を見ると、ATX規格で、サイズはW150*H85*D140っぽいので、
普通に市販されているATX電源がいけそうです。
(よくDELLなどの市販PCは独自サイズになっている)

そこで、電源を付け替えてみることにしました。
とはいえあまり高いものは無理なので、ソフマップの特価品を購入。
KEIANのBULL-MAX KT-520RSというやつです。


送料込みで3,000円。
さらにポイントをつかったので、2000円台で購入。
取りあえず、これで充分かと思いますので、届いたら付け替えてみます。
日曜日には届くといいんですけどね。
少々面倒くさいですが、ケーブルの差し忘れしないよう、取り替えたいと思います。


Radeon HD 5670 IceQ 512MB2011年01月27日

オークションで安くRadeonHD5670のグラボを手に入れました。
さて、週末に付けてみます。





雪下ろしもしないといけないので、そのあとやるかなぁ。

グリーンホーネット2011年01月26日

ワーナーからこの前無料の鑑賞券をもらっており、今手元にあるチケットは3枚。
期限が3月末までなので、何か見ないとと思い、上映カレンダーをチェックしてみると、
3月末までだと、グリーンホーネット、RED、ナルニアくらいかも・・
ということで、昨日、グリーンホーネットを見てきました。


昔、テレビでやっていたリメイクです。
テレビ版の際は、運転手カトー役をブルースリーがやっており、彼の出世作と言われていますね。
カトーという名前からすると、日本人っぽいですが、上海出身といってたり、中国語話したりと、完全に中国人です^^;
発音と聞くと、カトーと言うより、ケイトと聞こえます。

作品の内容はB級っぽく、笑わせてくれる作品で、あまり突っ込みしないようにすれば、
楽しめると思います。
ヒロイン役にキャメロンディアスが出ておりますが、ビックリ!
美女役なのに、衰えてる^^;;;
う~んやっばいなもう。こういう役はもうできないかも。。
この役はスカーレットヨハンセンあたりが適役ではなかったかと思いましたわ。
(ちなみにキャメロンは好きな女優さんですけどね)


好き嫌いが分かれる映画と思いますが、気になる方や、テレビ版見たことある人はいいかもしれません。
ちらっとブルースリーでてきます^^